トップイメージサイトマップへ
TOP 概要 事業案内 イベント情報 各種情報 お問い合わせ

TOP事業案内TOPリユース食器貸出業務TOP実践ポイント>出店者への協力要請

■ リユース食器貸出業務(実践ポイント・出店者への協力要請)

スペーサー

 リユース食器の趣旨を説明するとともに、リユース食器を使用した場合の留意点も説明したうえで協力を得る必要があります。出店者はリユース食器を使用することにより販売方法に影響を与える可能性や回収についても協力していただく場合もあります。

スペーサー
スペーサー

リユース食器導入による主な留意点

スペーサー
スペーサー
スペーサー スペーサー 飾り

重ね置きができない

スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー

 リユース食器には蓋などがないため、重ね置きができません。販売ピーク時間に合わせた作り置き方法に工夫が必要になってきます。

スペーサー
スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー
スペーサー
スペーサー

対処方法(例)

スペーサー
スペーサー

 スペースを設け横に置いたり、パレットに保管し販売時食器に移して販売する。作り置きの必要がない豚汁やスープなどから導入してみる、など

スペーサー
スペーサー
スペーサー 対処方法イメージ1 スペーサー 対処方法イメージ2 スペーサー 対処方法イメージ3 スペーサー
スペーサー
スペーサー
スペーサー
スペーサー スペーサー 飾り

テイクアウトへの対応

スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー

 持ち帰りの来場者への対応が必要になります。販売時に「食べていきますか?持ち帰りますか?」などの声がけや容器を分けて販売する必要があります。
※持ち帰りが多い傾向にあるイベントではリユース食器の導入を見送る場合もあります。

スペーサー
スペーサー
スペーサー スペーサー 飾り

来場者への声がけや回収協力

スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー

 来場者へ直接リユース食器の返却について呼びかけられるのは出店者です。販売時に『食後は返却してください』などの声がけをお願いすることになります。また食器の返却に来た来場者への対応もお願いすることになります。

スペーサー
スペーサー
T O P 概  要 事業案内 イベント情報 各種情報 お問い合わせ