トップイメージサイトマップへ
TOP 概要 事業案内 イベント情報 各種情報 お問い合わせ

TOP事業案内TOPリユース食器貸出事業TOP実践ポイント>回収率

■ リユース食器貸出業務(実践ポイント・回収率)

スペーサー
スペーサー

会場レイアウト

スペーサー
スペーサー
スペーサー

 回収率を上げるには、来場者にとって食後に返却しやすい食器回収場所を配置できることがポイントです。
 店舗の近くに飲食スペースを設け、スペース内に回収所を設置できるのが理想的です。
(注意点)
 飲食スペースが設けられない場合には、エコステーションでの回収を行う場合が多いですが、来場者は食後、買った店へ返却する傾向があります。エコステーションへと案内するのか、店舗で回収するのか、両方で回収するのか運営方法を徹底することが重要です!

スペーサー
スペーサー
スペーサー 飾り

理想的な会場レイアウト

スペーサー
スペーサー
スペーサー 理想的な会場レイアウトイメージ スペーサー
スペーサー
スペーサー

デポジット制度

スペーサー
スペーサー
スペーサー

 販売価格に食器代をデポジットとして上乗せして販売します。来場者が食器を返却したらデポジットを返却します。回収率を上げる効果だけでなく、紛失した場合の担保にもなります。
(注意点)
 主催者・出店者・来場者の間で現金のやりとりが発生しますので、事前調整や当日の運営には注意が必要です。

スペーサー
スペーサー
スペーサー 飾り

デポジットシステム

スペーサー
スペーサー
スペーサー デポジットシステムイメージ スペーサー
スペーサー
T O P 概  要 事業案内 イベント情報 各種情報 お問い合わせ